HOLOSphère -ホロスフェール- Blog
2022/01/25 15:18
スージークーパー、グレンミスト。
グレンはスコットランドやアイルランドの谷間の峡谷、ミストは霧をさします。
スージーのフローラルデザインをよりセンスよく仕上げた力作だったのに、デザインブックではまったく評価されず。
その後、食品メーカーのキャドバリー社がビスケットとこのグレンミストのティーセットをスージーに提案。会社内では反対の声があがりましたが、新しい売り方で売れる自信があったスージーは快諾。
セットは完売し、イギリス王室でもグレンミストが採用された時期があったようです。

このエピソードを聞いて、スージーの新しいことへのチャレンジ精神、先見の明に感銘を受けました。成功者が凡人と違うところは才能はもちろん、失敗してもそこで諦めないところなのかなと最近よく思わされることがあります。
私は、グレンミストを見ていると、グレーとか少し暗い感じのブルーが、大好きな映画のうちの一本、007スカイフォールで見たスコットランドの情景がイメージされます。
当初は人気がなかったグレンミストですが、スージークーパーのイメージと違ったのでしょうか。いつの時代も新しいものは人々に受け入れられるには少し時間がかかりますが、今ではその洗練されたデザインが人々に愛されています。